二つのコンビニ店のギャップに驚く!
私の職場の近くにローソンとセブンイレブンの店舗があり、昼休みに弁当などを買いにいくことが時々あります。いま便宜上、ローソンの店舗をL店、セブンをS店としておきます。
そのL店とS店には驚くほどの違いがあります。店員の印象が全然違うのです。
S店の店員にはガサツな者がいたり、ほとんど無口だったり、ポイントの付け方に手こずったりする店員がいて、非常に印象が悪い。
一方、L店の店員は一言で言うと、スマートなんです。全員の佇まいが落ち着いていて、テキパキと対応し、会計が済むと軽やかな言葉で見送ってくれるのです。
あまりの違いに啞然としてしまいます。この違いは何なのか? 真っ先に思い浮かぶのが社員研修の違いですが、それだけでは説明できない大きな違いがあります。
とにかくスタッフの人間的な質がちがうんです。商品に例えれば、品質が違い過ぎる。
そこで私が思うのは、採用を決める面接に違いがあるんじゃないかと。
L店では面接時の人選を入念にし、S店では安く雇えるなら、どんな人物でも構わないと。そんな推測をしています。
だからと言って、ローソンが良くてセブンが悪い、とはなりません。上のL店もS店もフランチャイズ店でしょうから、恐らく店舗のオーナー(もしくは店長)の方針の違いにあるのでしょう。オーナーがしっかりしているか、していないか、で結果が違ってきているんでしょう。
最後まで付き合っていただき、ありがとうございました。